モータースポーツで仲良く遊ぼう – オフ会開催報告

3月9日、神宮外苑をレッドブルが爆走(Naoyuki Shibata/Red Bull Content Pool)

こんばんは、ミヤケです。
毎日の気温変化が激しくカラダがついていかなくなったのは年令のせいでしょうか(つらい)。

今日は、去る3月9日に開催した第2回port Fフォロワーズ・ミーティング(オフ会)のことを書こうと思います。

3月9日といえば…

3月9日といえば、ウェルカムプラザ青山でホンダF1記者会見とキックオフ・ミーティングを開催し、神宮外苑のいちょう並木でレッドブルがショウランを行った日でした。

その日にオフ会を開催しようということになったのは、とあるフォロワーさんが「この日にオフ会あればなぁ…」と、port Fのチャット・コミュニティでボソっとつぶやいたことが発端でした。

前回の開催から3ヶ月経ってたし、開幕1週間前だし、レッドブルのイベントついでに遠くから来た人も参加できるし…と、まさに”いいことづくめ”で「その手があったか!」とトト・ウォルフばりにテーブルを叩いたわけです(ちょっと嘘)。

その発言を見た約1時間後からオフ会参加チケットを販売し、最終的には前回を大きく上回る27人の方に参加表明いただきました。なんと前回比3倍!

大人数はいい!

会場近辺。このあたりをF1チームウェアを来た人がウロウロ。

開催の地は渋谷某所。すぐ近くの外苑でレッドブルのイベントがあったとはいえ、F1ファンっぽい格好をした人は全員もれなくport Fオフ会参加者で、とっても見つけやすかったです。「あ、あなたもport Fのヤツに?」という感じでした。

ちなみに前回の12月開催のオフ会は参加者が9人でしたので、1テーブルを囲む感じでした。9人くらいの人数だと、誰かがトークを「回す」司会者になり、話を振られた誰かが喋り、その他全員はそれを聞いて突っ込んだり発展させる「踊る!さ●ま御殿」スタイルになりがちです。

しかし、27人にもなると、テーブルが4つくらいに別れて、そこかしこで会話の輪ができ、一人あたりのトーク量は増えます。いろんなテーマで分散して沢山話せたことで、参加の満足度は高かったのでは?と思います。そしておしゃべりによる喉の渇きから飲み物もすすんだことでしょう。

F1ファンがぎっしり!

実はシークレットゲストとして、イギリス在住の”あの方”も(誰だろう?)、テレビ電話越しにほんの少し参加。大いに盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

port F Lab.のみなさまも沢山参加されており、みなさんが考えていることがフェイス・トゥ・フェイスで聞けて本当によかったです。

のんべえなF1ファン達は飽き足らず、2次会&3次会へと移動。そちらも大いに盛り上がり、皆さん帰途につきました。3次会のテーマは「ザーサイとF1について」でした(来た人にしか分からない・汗)

「もう、狭いから立つわ!」という人々

少しだけ反省点もあります。
店が狭かったこと。もっと自由に行き来できるような余裕の空間が欲しかった。正直なところ、下見不足が原因です。次回はどうにか改善します!

リアルに触れ合うことの大事さ

あの日以来、オフ会に参加してオフラインで触れ合ったみなさんが、Twitterのタイムライン上でコミュニケーションをとっているのを沢山目にしています。

やはり顔を突き合わせて話す、ということは「人となり」を知ることができるし、仮にTwitterで”そっけないリプライ”をもらったりしても、オフラインでの性格を知ってる人だと「まぁ、ああいう人だったし、心配ないよね」とか、一定の安心感がありませんか?

そのようなオンラインでは知りえない何かを、双方に持っているということはとてもお互いにとっていいことだと思うのです。しょうもないツイートにも「面白いから絡んであげよw」みたいなことにもなりやすいですよね。

「一度、同じテーブルを囲んだ」という関係は、深さも関係の長さも人それぞれだと思いますが、それでも「F1を通じた知り合い・友達」がいることはとってもよきことかな、と思いました。

「一緒にテレビ観戦する」とか「一緒にサーキットに行く」など、より価値観を交換する場が増えると、それまで興味が無かったことにも目が行くようになり、よりモータースポーツが大好きになるんじゃないかな、と思っています。

port Fとしては、そんな関係を作り出すお手伝いをしたいな〜と思った次第であります。

次回?

次回は、6月あたりに開催できたらいいなと思っています。また日程が決定したら、アナウンスしますので、お楽しみに!

※追記

次回は6月15日に開催します。
東京と名古屋で同時開催予定!
詳細はこちら!

port F オフライン・ミーティング Vol.3 – パスマーケット
https://prtf.co/mtg3

“モータースポーツで仲良く遊ぼう – オフ会開催報告” への2件の返信

  1. 仕事の休みが不規則ですが、次のが決まりましたら、場所と時間と料金を教えて頂ければ、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Initiated by port F, since 2011.
This website is unofficial and is not associated in any way with the Formula 1 companies. F1, FORMULA ONE, FORMULA 1, FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP, GRAND PRIX and related marks are trade marks of Formula One Licensing B.V.